はじめに

1年何も書いてないことに気づきましたが今年も無事アドベントカレンダーの季節がやってきました。 この記事はWORDIAN Advent Calendar 2020の12日目の記事です。

情報科学類ラウンジ

筑波大学第三エリアには情報科学類ラウンジという部屋(?)があります。 ここにはプロジェクターやテーブルなどが情報科学類の備品として用意されており、授業の合間などに学生がよく集まっています。

ラウンジの自動販売機

他にもラウンジには自動販売機も設置されています。 この自販機は2019年度に業者が切り替わり自販機自体もリプレースされたのですが、その新しい業者がなかなか曲者で高頻度でラインナップを切り替えてきます。 すると、自販機の前に立つたびに「前となんか違う!」と思うようになり、なかなか買う飲み物を決められなくなります。

ある日飲み物を買いに行ったとき、ラインナップが変わっているのに具体的に何が変わったのかわからずムカついたので、写真を撮って記録することにしました。 この記事ではその写真と少しのコメントを並べます。 尚、以降の日付は筆者がリニューアルに気づいた日基準なため実際には日付より早くリニューアルしている場合があります。

2019年9月18日

記念すべき第1回。 それまでよく飲んでいたGokuriやマウンテンデューのスプラトゥーンバイオレット味が消えた。

2019年9月28日

こっそりペプシリフレッシュショットの枠数が減り、代わりにミルクティーが登場。

2019年10月3日

大学生にトクホは早かったと言わんばかりに特茶が消えて水になった。

2019年10月25日

マウンテンデューとペプシリフレッシュショットが消えてカフェイン摂取手段が減る。年末に向けてカフェインより暖かい飲み物。コンソメスープとコーンスープのスープで2択が取れるのはすごい。

2019年11月25日

反省してマウンテンデューが復活。やはり大事なのはカフェイン摂取効率でした。そして自信満々に売っていたはずのスティングが消える。意外とおいしかったのに。

2020年1月25日

25日にリニューアルに気づく率が高い。 ノーマルペプシが追加される快挙。ペプシジャパンコーラは実はWORD民から人気がなかった。

2020年2月3日

7up現る。そしてお気づきだろうか、「濃」シリーズが徐々に削られていることに……。

おわりに

2020年のアドベントカレンダーなのに2020年が2枚しかないじゃないか!

残念ながら今年はCOVID-19の影響であまりラウンジに行くことができず……、というわけではなく大学院を修了して就職してしまったために記録ができませんでした。 今頃はどんなラインナップになっているんでしょうね。

ちなみにこれを書いている最中にサントリーの製品でほしい物を書いた紙を自販機付近に置くイタズラを思いつきましたが、法的に何が起きるかわからないので絶対にやらないように。