今月はいよいよDEF CON CTF Finalsが開催されます。 DEF CONに久々に現地出場するということで、記録を残すべくやや強引にラジオ企画を決行しました。

視聴者数は同接20~30くらいを想定していましたが大体それくらいは集まったようです1。 アンケートの結果が良好そうだったのと、事前回やるなら事後もやれという意見が「確かに」という感じだったのでやるかもしれません。 まだ見てない人は是非ご覧ください。

8月に開催されるCTFのうち、この記事で紹介するのは次の3つです。

  • corCTF 2022
  • 防衛省サイバーコンテスト
  • MapleCTF 2022

時間等は基本的にCTFtime準拠(JST)ですが、そもそもCTFtimeの時間が間違ってたり、開催直前に変更されたりすることがあるので参加したいCTFの情報は都度確認することをお勧めします。

corCTF 2022

去年開催されたcorCTF 2021のCTFtime上での評価数や点数がめちゃくちゃすごかったCTFです。 去年出た覚えはないんですが一体何があったんでしょうか。 賞品が結構豪華なのでそれ目当てに参加してもよさそうです。

防衛省サイバーコンテスト

定員と募集期間が設定されているにも拘わらず募集期間が延長したというお察しのCTFです。 本籍地記載の書類(パスポート、住民票等)が必要ですが8/7までに申し込めば参加できます。 中身については賛否があると思いますが初心者向けであることは間違いないと思います。

MapleCTF 2022

カナダの学生チームMapleBaconによるCTFです。 今回がCTF初開催のようですが強豪チームの1つなので楽しみです。

まとめ

DEF CON頑張ります。 事前準備があんまりいい感じじゃなさそうなのでこれからが忙しそうです。

また、今月は@sahuang97さんに助言をいただきました。ありがとうございます。


  1. チャット欄がかなり内輪になってましたが…… ↩︎