いやー、DEF CONキツかったですね。 biosっていう問題の中に恐らく運営陣の情報が書いてあったんですが、半分以上の人がLegit Business Syndicateの人々で完全にLegitBS作問の再来でした。 LegitBSと言えば無駄に面倒くさいReversingがよく知られており、先月号でも紹介したとおり既存のISAから離脱するためにCPUを自作するほどなので相当な物好き達です。 というわけで今年のDEF CONはイライラReversingを48時間やり続けて頭が壊れました。

CTFで出すには重い解析でもリアルワールドだともっとヤバいみたいなことがあるのでReversingでコケるのはなかなかに響いています。 CTF以外だと時間の制約が緩くて効率が少し悪くても許されちゃうので常に高い密度の解析ができるように心がけたいですね。

さて、6月に開催されるCTFのうち、この記事で紹介するのは次の3つです。

  • SECCON Beginners CTF 2022
  • justCTF 2022
  • WeCTF 2022

時間等は基本的にCTFtime準拠(JST)ですが、そもそもCTFtimeの時間が間違ってたり、開催直前に変更されたりすることがあるので参加したいCTFの情報は都度確認することをお勧めします。

SECCON Beginners CTF 2022

手前味噌ですが恒例のSECCON Beginnersによって開催されるオンラインCTFです。 このCTFの為に今月号があると言っても過言ではありません。 2018年から数えて今年で5回目の開催になるらしいです。 CTFの言い出しっぺですが5年も続くなんて思ってませんでした。

ところで今回も作問に関わったんですが、手頃な規模で手頃な難易度のネタっていうのは5年も続けてると枯渇してきます。 毎年参加してくれてる人も大勢いる中で同じネタを使い回すのはできないのでなかなかに大変です。

justCTF 2022

去年は開催されていなかったみたいですが2020に開催されたCTFは好評だった模様。 個人的にはあまり聞いたことのないCTFですが1位には3200ドルの賞金が出るそうで、CTF大会の賞金額がインフレしているのを感じます1

WeCTF 2022

Web問限定という珍しいCTFです。 サイトの説明が明瞭かつGuess問がないと明言されているので好感が持てます。 DEF CONでWeb問題が出なくて力を持て余している人にお勧めです。

ところで運営が2人しかいないみたいですがすごくない?

まとめ

書いてみてわかったんですが6月下旬はほとんどCTFがありません。 例年何故かDEF CON Quals後はCTFの開催数が減るという現象が起きるので、いつも通りと言えばいつも通りではありそうです。 普段できなかった趣味やら解けなかった問題の復習をするのにいい時期でしょう。


  1. 人数当たりの賞金額は変わってないか下がってそうな…… ↩︎