4月開催のCTF多すぎてつらいけど頑張ります。 説明文は書くことないので適当か、日が日なので嘘です。

CTFtimeに掲載されている4月のCTFのうち、この記事で紹介するのは以下の7個です。

  • Midnight Sun CTF 2022 Quals
  • Plaid CTF 2022
  • Securinets CTF Quals 2022
  • DCTF 2022
  • CrewCTF 2022
  • TAMUctf 2022
  • RuCTFE 2022

時間等はCTFtime準拠(JST)です。 そもそもCTFtimeの時間が違ってたり直前に変更されたりすることがあるので各自確認してください。

CTF紹介

Midnight Sun CTF 2022 Quals

個人的にあんまり参加したことないけど名前はよく聞く大会。 真面目に参加してないので記憶が無いだけかもしれない。

Plaid CTF 2022

DEF CON CTFの次くらいに偉いと思っているCTFです。 もちろん鬼のようにムズいので束になって掛かることをオススメします。 ヘビーCTFだと1問解くのに1日掛かるとか普通にあるのでかなりキツい。

なんか気づいたら24時間開催に変わってた。

Securinets CTF Quals 2022

Plaid CTFと丸被りですが難易度的につらい場合はこちらがオススメかもしれません1

DCTF 2022

DCTFと言えばDefcamp CTFのことかなと思ったんですがどうやら違うらしいです。 2021年の問題を見る感じ初心者向けっぽかったので今年も恐らく初心者向けだと思います。

CrewCTF 2022

thehackerscrewというチームの恐らく初開催のCTFで、説明文に学習向きっぽいことが書いてあるのでピックアップしました。 チーム自体はそこそこ強そうなのでいきなりひどい問題セットにはならないと信じたいところ。

TAMUctf 2022

4/16の週末CTFが多すぎて頭おかしい。 TAMUctfは去年の出題を見る限りForensicとかOSINTとかが出る幅広いタイプのCTFのようです。

RuCTFE 2022

珍しいAttack-and-Defense型のオンラインCTFです。 毎年6~7問くらいの問題が出題され、ほぼ全問題で使用言語が違うというだいぶ激しい環境が設定されることが特徴です2。 日本チームの参加が毎回めちゃくちゃ少ないので是非参加してくださいと言いたいところですが、主催チームの国籍を考えて難しい気持ちになっています。

まとめ

どうして7個もCTFを紹介しなければならないのか……。 月に週末は4回か5回しかないんですよ。

ところで1個1個のCTFをちゃんと見ると思っているよりも初心者向けCTFって開催されてるんですね。 CTFは事前の勉強よりも本番でどうにかする性質が強い競技なのでたくさん参加して本番でどうにかしてください。


  1. 現時点でCTFのURLから主催チームのURLまで全部切れてるので何もわからん。Ratingだけが存在している ↩︎

  2. .NETサーバとか。そもそも脆弱性を探す経験が無く意外と難しい ↩︎